【行事】観楓会で阿寒に行ってきました

11月5日(土)~6日(日)は、阿寒湖畔の某ホテルにて「観楓会」が行われました。


 会社前にホテルのお迎えバスが到着し、集合時間の15分前には出席者ほぼ全員集合です。
(集合時間よりかなり早く来るのも中神ルールのひとつ。遅刻しても待ちませんよ。)

 この日は、11月上旬とは思えない天気だったため、少し遠回りだったので、ちょっとしたプチバス旅行です。
 出発と同時にビールやジュース・おつまみ等が配られ、早速、飲んだり食べたり、早々と寝たり(日頃のお疲れ?)、隣がうるさくて寝れぬ人・・・そして、阿寒湖の詳しい観光情報をガイドする なんちゃってガイド『ジェームスむねかた(自称)』が今年も登場。毎回恒例になりつつある予感 🙄 。

 2時間ぐらいでホテルに到着。宴会までは自由行動なので、温泉に入る人もいれば、外に出てちょっと散歩する人たちもいたことでしょう。

 

 そして、18時から宴会が始まり、社長の挨拶、会長の乾杯のあとは隣の人と雑談しながら目の前に出された料理を食べ、メイン料理(?)のカニを食べている時だけは無口になる人も 🙂

dsc_2582

 

 余興では、『つぼみの会』の出番です!今年は1種目の4チーム対抗戦でのゲームでした。
 与えられた漢字の部首(氵・扌・木・イ)が書かれた紙に時間内(一人当たり30秒×10名)にどれだけの漢字を書くことが出来るかを競うゲーム(NGワードを書くと減点)です。
 普段、なんとなく見てる漢字もいざ書こうとすると出てきません。

 (これも機械で変換できちゃう時代だからでしょうか?)

dscn2542


 答え合わせをするつぼみの会役員たちは、見たこと無いような字があって調べたり、同じ漢字が何個もあったりと結果を出すのが大変そうでした。

 日頃からパソコンなどに頼ってばかりではいけないと実感させられるゲームでした。

 今年もつぼみの会役員たちのおかげで、盛り上がることができたのではないでしょうか。

 

 宴会後は、温泉入ったり売店へ行ってお土産を買ったり、また用意された二次会部屋でお酒を飲みながら語り合ったり。

 翌日は若干寝不足気味の中、朝食バイキング。でも、あれだけの和洋食があれば朝からでもかなり食べれるもんです。

 帰りのバスの中はほとんどの人が寝。 そんな中でも『ジェームスむねかた』のトークは健在。(何人の人が聞いていたのか(笑))

 今年も美味しいものを食べて、広い温泉にはいってこれで少しは日頃の疲れも癒やせたのでは(?)(そうあってほしいものです)

 今年もありがとうございました。

 

dsc_0200 

dscn2519 ↑ 噂の(?) ジェームスむねかた氏