『つぼみの会』の活動内容

 我が社には、創立以来から「つぼみの会」という社員同士の親睦を図るための団体がある。
 この会は、毎年社員の中から幹事役として数名選ばれ、一年間の年に数回バーベキュー(花見)やパークゴルフ大会,ボウリング大会を主催したりするほか、会社主催の新入社員歓迎会,観楓会,新年会においての余興の企画,進行を務めたりする。
 役員の選出にあたっては、年度末に行われる総会において前年度の役員が選出するが、「是非、やりたい!」という積極的な人がいるかも・・・と思いで立候補も受け付けるがほとんどは見事に推薦された方々たちが任命される。
 結果、それでも各行事では人一倍ハリキッテいる。 :mrgreen: 

 春の「新入社員歓迎会」は、例年市内の某ホテルにて永年勤続表彰式と併せて会社行事として行われている。
 例えば、2年前の歓迎会では、つぼみの会企画では新入社員とベテラン社員に向けて「一般及び中神ルール常識クイズ」を行った。クイズ内容としては、「会社の集会の集合時間は開始何分前が正解か」(5分か20分の選択)で中神ルールでは20分が正解である(大体5分前にはもう始まってるため)。
 これを知った新人はもちろん、改めて再認識した社員たちは今後も遅刻することはないだろう。何事も時間厳守。
 他には、どこの会社でも通用するであろう社会の常識的なことを身につけてもらうきっかけで数問出題した。電話応対の仕方や上座の考え方などの一般的なものも含めた問題とし、ベテラン社員たちにも一般常識を再確認してもらうことで、新入社員の緊張も少しはほぐれたのではないか?と思っている。  🙂  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  クイズ解答中

 秋の「観楓会」においても、ここ数年は某温泉旅館へ1泊2日の会社行事としておこなわれており、ここでもつぼみの会役員ががんばり時。
 手作りの「パターゴルフ」や「利き食材当てゲーム」など準備し、チームは団体戦による対抗戦。先輩や上司など関係なしに組み、この時ばかりは和気藹々(シッタゲキレイ?業務命令?)と勝利目指して真剣。
これによって勤務中には感じとれなかった個人の特技や能力の新発見があったりと社員みんなが盛り上がれる。なかには、これでストレス発散される人もいるのでは?
 また、1泊2日となると会社が休みの土日を利用する事が多いため、家族には留守番をしてもらう必要がある。たぶん、帰宅後も家族サービスなどおいといて昼寝する人も多いはず。「父ちゃんだけ美味しいもの食べて呑んで、はしゃいで、でっかいお風呂にはいってズルイっ!」と家族から文句も言われないよう奥様や子供たちへのお土産として旅館の売店で用意した『ご当地食材等4品の詰め合わせ』を一人づつ持って帰ってもらった(まさか、その土産を旅館の部屋で食してる人はいないと信じて)。
これで、「さすがうちの父ちゃん!」と家族からの株も上がるのではないだろうか(笑) 🙄 

DSCN0799 利き当てゲーム

DSCN0798  ゲーム鑑賞中

 
IMGP7763 ホテル前


 おわりに、つぼみの会役員みんなでアイディアを出し合いながら企画した余興は毎回文句なしの大成功!(と思う)なので、企画する側としては大変喜ばしい。
 今後も「つぼみの会」が関わった行事等を紹介していこうと思うので、乞うご期待!! 😳