【行事】新年会が行われました

 2017年が始まって半月が過ぎ、天候もめぐまれ気温は低いですが、新年を祝うには最高の新年会日和でした。

 

 開始時間となり、社長の挨拶から始まりました。

 この『社長の言葉』は社員一同が各々の今年の目標を再確認し、中神土木設計事務所として、2017年の道しるべとなるのではないでしょうか。

IMG_1131

 そして、専務からの『感謝に乾杯』で宴は始まりました。

 

 毎回恒例ながらくじ引きで決められた席順で、美味しい料理を食べながら楽しい会話にお酒の量も増え、皆さん良い酔~い気分になっていきます。

 この会話の中で、『今年の抱負』など語り合った人はどれぐらいいたのでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 そして、今回は特別(?)に、会場内で調理してくださった『北見塩やきそば』もありました。

 ジュージューと音も聞こえ、だんだんといい匂いがしてきて、コックさんの「出来ましたよ~」の声で一気に長い列。

 IMG_0139

IMG_0140

 ちなみに、余談ですが、北見塩焼きそばにはいろいろ定義があります。

 道産小麦を使用した麺、オホーツク産ほたて、北見産玉ねぎ、塩味…などなど、ルールがあります。

 北見市内のレストランなどでメニューに北見塩焼きそばはありますが、北見にいても塩焼きそばを食べる機会がない、なんて人も多いのではないでしょうか。(この時とばかりに皿に山盛り3杯食べてる人も!!)

 

 そして、余興のお時間です。

 今回もつぼみの会主催で『お絵かき連想ゲーム』(テーブル毎の団体戦)がありました。

 普段何気なくみているものをいかにどう特徴をとらえ絵を描くかがポイントです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この絵なんてお上手すぎてわかりやすいですよね!・・・トングでしょうか(笑)

 そして、描いてる本人や当てる人たちよりも正解を知らされている外野が見ていて楽しいゲームです。

 簡単にいえば、テレビ前の視聴者みたいなものです。

 絵の上手さ?やお題を見た人のリアクションなども楽しいです。

 個人的には、専務のお題「スマートフォン」を見たときの「なんだってぇぇぇ」というリアクションが最高でした。

 

 そんな楽しい時間もあっという間です。

 締めの挨拶は常務がユーモアを交えながら最後はビシッ!と決めてくれました。

 

 この日は水曜日でした。

 週のど真ん中での行事ということもあり、お酒を控えめにという人もいれば、普段通りに飲んで夜の街に流れていく人とそれぞれですが、翌日からの仕事もビシっ!とやりとげるところが中神社員なのであります。

IMG_0141