【社員の声】氷上釣りに行ってきました

 2017年に入り、一気に冷え込みが厳しくなりました。でも、寒いなんて言ってられません。湖面も結氷したら、冬の楽しみのひとつ『氷上釣り』があります。

 今年も寒さには強い(?)社員9名(男性5名,女性4名)が『氷上チカ釣り』 に行ってきました。

 朝8時頃現場に到着。気温は低いですが晴天で釣り日和です。

    IMG_0062  

 数日前の釣果情報をもとに、より強い引きを求めて、今年は『能取湖』のチカ釣りに決定。

 駐車場から歩くこと10~15分、釣れそうな場所が決まれば、テントを貼ったり、釣りを初めてする女性社員のために男性社員が準備をしてあげたり、気づけば早速釣りを始めてる人もいたり。

 そして準備も整え釣りを開始するものの中々と釣れず。

遠くにいた人(気の短い性格から転々と穴を渡り歩いていた、自称『釣り名人』(?))から「釣れてるぞ~」との叫びが聞こえれば、設置したテントごとみんなで大移動。

 移動して正解でした。みんな続々と釣れだしました。

 上を向いて歩いてばかりもいれません。興奮して、穴に片足落とす人も!!(冷っ!)

IMG_0091

 時間も忘れ、寒さも忘れ(?)、でもお腹は正直です。

 お昼ご飯は氷上での焼肉です!!(もう恒例です。)

IMG_0071

 焼けた肉をタレにつけると・・冷たい(笑)

 朝買ってきたおにぎりも半冷凍状態で・・冷たい(笑)

 でも外でみんなで食べるご飯は実に美味しい。

 そして、今年は初めて釣りたてのお魚を「天ぷら」にもしました。

IMG_0075

 食べてる時は竿は放置。たまにチラ見してるとピクピクしてる事に気づいて、箸を持ったまま走ったり、隣人のおじさんに「釣れてるぞ~」と竿をあげてもらえば4匹もくっついてたりと助けてもらいました。(「早く気づいてあげれなくてゴメンね、、って感じです。)

IMG_0069

 楽しい時間はあっという間。釣果は9人で350匹超えといったところでしょうか。

 皆、大漁のチカを持って駐車場まで戻る足取りは、きつそうでした(笑)(日頃の運動不足かな)

170114_130906

 来年もまた皆で行けるといいですね。