【行事】観楓会で阿寒へ行ってきました

 今年も恒例の親睦と日頃の疲れを癒す観楓会を開催しました。

 当日は、「晴れ男と女」が「雨男と女」を上回り、素晴らしい北見晴れになりました。「晴れ男と女」の日頃の行いが良かったからでしょう。

 ホテルの送迎バスに乗り、一路、某ホテルへ向かいました。出発直後すぐにビールやおつまみが配られ、ビールを飲んだおじさん方の「うるさいこと!」、「うるさいこと!」、とても賑やかな車内でした。IMG_1607

 

 途中の休憩タイムで、若い女性職員二人がなかなか帰ってきません。なんと某常務に頼まれて、噂の「クマヤキ」が焼きあがるのを待っていたということでした。仕事同様、責任感の強い二人です。IMG_1478

クマヤキを食べた後は、毎回恒例になった当社のエンターティメント『ジェームスむねかた(自称)』の漫談に耳を傾け、ちょっと早めですがこの1年を振り返りました。氏いわく、「1回やったらやめるわけにはいかない」ということでした。これからもよろしくお願いします。

 出発から約1時間半ほどでホテルへ到着。 VYVE3447 IMG-2110

 ホテルは5年連続馴染みのホテルです。各々下車して各自の部屋に向かいました。大変だったのは幹事さん、大量の酒とつまみを運び込むため、ホテルの台車を借りて「よっこらしょ!」、女将が怪訝そうな顔をしていますが、いつものことで半分諦め顔です。

 さて、大懇親会の開催です。社長のあいさつ、専務の乾杯で懇親会が始まりました。毎年のことですが、普段食べたことがないとてもおいしい料理に舌鼓を打ち、おいしいお酒を飲んで「ワイワイ!ガヤガヤ!」とても楽しい時間が過ぎ、恒例のゲームの開始です。今年は4チーム(クマ、ヒヨコ、トラ、パンダ)に別れて、足つぼマット(?)の上を走って鈍感さとスピードを競うゲームです。「足が痛い痛い」(痛いのはやばい?)と叫びながらも、みんな一生懸命バトン(動物の被り物)をつなぎました。 IMG_1534 DSCN0919 DSCN0903↑毎度お馴染みの『ジェームスむねかた氏(自称)』

 二次会は麻雀、カラオケ、飲み会の3班分かれて、普段あまり話したことがない人とじっくり腰を据えて話し込み、笑いの絶えない二次会でした。
 今年は、新たにカラオケ部屋がついていたりして、久々のヒットです♪♪
 中神土木の良いところは強制・強要はしないということで、みんな思い思いの二次会を過ごしました。
(ホテルもわかっており二次会部屋は離れの部屋でした)IDHR9361 FWQV0000

 翌日は、暗いうちから日課の散歩をする人、ゆっくりお風呂に入り朝食をとる人(朝の露天風呂ではとても素晴らしい日の出が見られ、入浴客によって大歓声とともに拍手がわき起こったとか)、家族にお土産を買う人など・・・。

 昨今、観楓会をしない会社が多いと聞きます。一方で、観楓会を10年ぶりに復活したという会社もあると聞きますが、中神土木はこれからも、できる限り観楓会を開催し社員同士の意思の疎通を図っていきたいと考えています。